息子と歩む少年サッカー

小3から少年団に加入した息子のサッカーを記録するブログ。おやじはサッカー初心者。

強いキックが撃てない

たけしが試合で見せる良いプレーは、

まだまだパターンが限られている。


・逆サイドに大きく展開するパス

・ダイレクトパス、ワンツー

・フォワードへのカウンターの縦パス

・パスカット(たまに)

・相手のトラップ際を奪う&パスで展開

・センタリングや味方のシュートを詰めて押し込むゴール

・相手のドリブルに粘り強く体を入れていくディフェンス


試合をビデオで撮影した動画から良いプレーを切り取って編集、たけしと二人で見返しているのだが、だいたいが上記のパターンのどれか。


夏に少年団に入った時は最後の下2つぐらいしか得意プレーが無かったので、トラップやパスはだいぶ半年で身についてきた実感はある。

実際にパスミスやトラップミスはチームの中でも少ない部類だ。


長い距離をドリブルで運ぶ、強烈なミドルシュートやコーナーキック、浮き球のセンタリング、ドリブルやキックフェイントでDFをかわす…

こうしたプレーはまだ試合では殆ど見られないので、2021年はこれらのプレーを出せるようにしたい。


特に積年の課題は強いキック。


3年生の1月の現時点で身長がまだ120センチ台と体が小さいのでしょうがない部分はあるが、特にドリブルからのシュートが浮かない。

止まっているボールをコーナーキックで蹴っても浮かない。


ボールを蹴る位置なのか、軸足の踏み込みなのか、体幹の弱さなのか、上半身の使い方なのか…。


年末に行われた全日の試合を見ていてもバンバン強烈なミドルシュートが飛び出してる。

高学年には必須のスキルなんだよなあ。

(全日に出場したたけしのチームの6年生は予選で負けてしまいました)


自分に向かって転がってくるボールは割と強くライナーのシュートを蹴れるので、自分に向かって転がってくるボールを蹴って強いシュートの感覚を掴みながら、4年生になるまでに強いドリブルシュートの感覚を身に着けたいな。


良い練習方法あれば教えてくださいー。


年始の休みはあと2日。

今日もたけしと午後の練習いってきます。