息子と歩む少年サッカー

小3から少年団に加入した息子のサッカーを記録するブログ。おやじはサッカー初心者。

エースの生活

たけしのチームのエース級。


平日にどれだけ練習しているか聞くと、


月、火、木、金・・・スクール各3時間


水曜日以外はオフなし。

スクールは3つともレベルの高いところ。

飛び級で上級生クラスにも入ってる。

お父さんもコーチ。


3年生にしてもはや常人ではない生活を送っている。


うちは平日は水、金のスクール各1時間半。

あとは自主練を週2日程度。


たけしもだいぶサッカーに寄せている生活をしていると思っていたが、エースの生活を聞くと、ここまでやらないとAチームのレベルに行けないのかとショックを受ける。


たけしの努力がまるで足りないかのように感じてしまう…。


エースはプロを目指しているんだろう。


ただ、小学生。

勉強(公文)もあるし友達と週一ぐらいは遊びたいよね…。


サッカーにもちろん全力投球するけど、バランスは取りたい。


強豪チームで常人ならざるエース達と送るサッカー生活。


たけしはどこまで行くか。

難しいところです。