息子と歩む少年サッカー

小3から少年団に加入した息子のサッカーを記録するブログ。おやじはサッカー初心者。

サイドで待つ

たけしはサイドハーフに入った時にどうしても中へ中へとポジショニングしてしまう。


サイドラインギリギリまで張って待つことがなかなかできない。


ディフェンス時は中に入って守ったり、スライドすることはできているが、攻撃時にはサッと切り替えてサイドへ開く意識がほしい。


外で待たないからパスコースが限定されるので、ボールを受けた後、敵に囲まれやすいし、受けた後も角度がないから味方に繋ぎにくい(前も向きにくい)。


なにより味方がマイボールになった時にサイドの選手が開いていないと出しどころが無くなってしまう…。


会話すると伝わっているようなんだけど、実際の試合ではなかなか直らない。


なにか意識できる良い練習があればいいんですが。


思いつかない…。