息子と歩む少年サッカー

小3から少年団に加入した息子のサッカーを記録するブログ。おやじはサッカー初心者。

強いチームに所属するメリットとデメリット

たけしは地区でも強豪と呼ばれるチームに3年生の夏から所属している。

1学年30名。Aチーム、Bチーム、時にはCチームに分かれて試合に参加する。


たけしはBチームでまだ一度もAチームの試合に出たことはない。ギリギリCチームには入らないという位置だ。


色んなチームの体験に参加し、もう少しレベルを落としたチームへの入団も考えたが、思い切ってこのチームに決めた。



半年間、強豪と呼ばれるチームに所属して感じるメリットは・・


・レベルの高い相手と毎週のように試合ができる


・試合の機会、プレータイムが多い


・コーチから求められるレベル、仲間が目指している目標が高いので自然と意識が引き上げられる


・モチベーションが上がる機会が多い(有名プロや高校生などのOBに会う機会や6年生の全国大会出場を決める瞬間に立ち会うなど)



デメリットとしては・・


・チームの活動は試合中心なので基礎的な指導を受ける時間は少ない。


・試合の相手が強すぎる時がある(Aチームのレベルに合わせて試合やカップ戦=BやCも同じ相手とやる=ボロ負けするというパターン…)


・Aチームになかなか入れない(まだ3年生、入団して半年、まだまだこれから、あわてる時期では無いが…ヤキモキはします)



こんな感じです。

あくまでうちの場合のメリットデメリット。


あらためてこう書いてみると、試合などの強豪チームならではの機会や高いモチベーションを求めてチームに入っている感じですね。


上手くなることは週末の練習だけでは無理だと思うので、平日の練習で積み重ねていけばいいと思うし、何よりサッカーは試合の中でしか身につかないものが多いと素人ながらに思っています。


とはいえ、練習や試合もハードなので、最初は(時々最近も?)たけしもついていくのにギリギリでしたが、

幼稚園から3年間通ったスクールでサッカーが大好きな気持ちと練習についていく体力、基本的なスキル、体の大きい相手にも突っ込んでいく気合いを身に着けていたので、なんとかついていけた…という感じです。


ありがとう、サッカースクール!


入団後まだ半年ですが、確かに上手くなった、強くなったと感じる部分は多いです。

まわりのチームメイトも同じスピードで上手くなるのでなかなか差が縮まりませんが…


コーチやチームメイトが当たりだったり、父兄の皆さんも良い人ばかりなのはよかったと思います。ここは運ですね。


まだまだここから高学年になってどうなるかわかりませんが、卒業する時に強豪チームに飛び込んでよかったと思えたら良いな、と願っています。