息子と歩む少年サッカー

小3から少年団に加入した息子のサッカーを記録するブログ。おやじはサッカー初心者。

練習を毎日継続する難しさ

今日で年始の休みも終わり。

おやじとたけしの午前、午後の自主練習も終わり。とりあえず9日間やりきりました。


明日からはたけし一人で自主練を継続できるかが課題になる。


土日はチームの練習か試合。

3年生にして既に試合がかなり多いチームなので、いかに平日に練習をして個人スキルを上げれるかがポイントになる。


水曜と金曜は夕方に1時間半のサッカースクールがあるので、課題は月、火、木の3日間のうち、何日一人で自主練できるか???


たけしは公文を3教科やっているので、月と木は1時間半くらい公文がある。

公文の無い日も公文の宿題があるので同じく1時間半くらいかかる。


15時ごろ小学校から帰宅。おやつ。

15時半から公文(もしくは公文の宿題)で17時ごろまで。


ここから寝る21時までの4時間のうち、

学校の宿題や準備と夕飯・お風呂は絶対なので、残りは2時間。


うーん、忙しい!


その2時間で何をするか。

候補は以下の4つ。


・友達と遊ぶ

・サッカーの自主練習

・ゲーム

・テレビ


自主練習以外の候補は子供には魅力的なものばかり(笑)

小学生なので友達と遊んでほしい気持ちももちろんあるし…。


こういう状況なので、月、火、木の3日間のうち最低1日、できたら2日、たけしの意思で自主練習を選択してくれたらなーと思う。


実際、11-12月は友達と自主練習をして遊ぶという組み合わせ技を多用して週に2回は自主練習ができていた。

1月以降も続いたらいいな…。


自主練習の内容は出来ればクオリティーの高いものをやってほしいけど、ボールを1時間蹴るだけでも十分いいかな…と思っている。

出来るならば以下の内容は毎日やりたいが…

・リフティング

・ラダーとミニハードル

・コーンドリブル

・壁への全力シュート&跳ね返りをトラップ&シュート


公文は順調に進んでいて、今は5年生の内容を3教科ともやっているので続けさせたい。

(そのくせ学校の成績は普通…なぜ…)


平日のスクールを変えてもう少し日数を増やすというプランもあるけど、まだいいかなーと悩む最近です。


遊び、勉強、サッカーのバランス、

難しいです!!