息子と歩む少年サッカー

小3から少年団に加入した息子のサッカーを記録するブログ。おやじはサッカー初心者。

パスのもらい方

昨日は雨の中の試合。


人工芝のグラウンドだったので雨の中でもギリギリ4試合やることができました。


雨の中の試合も良い経験です。 


保護者含めて「えーやるのー」って感じの雨でしたが、やってしまえば良いプレーも出るし、公式戦は雨でもやるので、その練習にもなりました。


たけしのプレーで気になるのは、良いところに顔を出してるのにパスを呼べないところ。


サイドでボール保持してる選手にマークがついていて、どう見ても仕掛けるより、中で顔を出したたけしに一旦預けて、ワンツーや斜めに展開したほうが…というシーンでパスが呼べない、出てこない。


仲間との信頼関係なのか声なのか。
ここは直したいところです。


パスを受けたあとの判断やプレーの速さももっと上げていく必要あり。


もらう前からもらったあとのパス先を確認しておき、できるだけ早く繋げるか、運ぶか。
止める、蹴る、運ぶをもっともっと。


自分の背後の状況を見ておいて思い切ったサイドチェンジやパス展開ができるか。
このあたりの視野や判断も意識してほしいところです。


あわやのミドルシュートやスルーパスなど、良いプレーもありましたし、なにより寒い雨の中でも闘志を燃やしてしっかりプレーできていたのは褒めてあげたいと思います。