息子と歩む少年サッカー

小3から少年団に加入した息子のサッカーを記録するブログ。おやじはサッカー初心者。

練習の成果

土日は2日とも練習試合。


たけしはサイドバックでの起用が増えて良い動きが増えてきた。


高い位置から相手のトラップ際を狙ってプレスをかけて奪いきる、思い切ってパスカットに飛び出して成功する、といった積極的なディフェンスができる点は他のサイドバックのメンバーと違う良いところ。


相手ボールの際も高い位置からチャレンジ&カバーを上手く使って守るので、奪ってすぐカウンターになりやすく、チーム全体も攻勢になる。


ずるずる下がるディフェンスをしてしまう選手が多い中、思い切って前で守れる、ぶつかっていけるところはたけしのストロングポイントだ。


ただ、カットを狙って前に出た時にボールに触れなかったり、相手にかわされたりすると、一気に裏を取られる形になり大ピンチになる。


今後は前に出るタイミングと待つタイミングの判断を上げていきたい。
センターバックの位置をよく見ておくことも重要で、チャレンジに行っても良いタイミングか、体制が整っていないなら待って時間を稼ぐべきかも判断したい。


攻撃時は起点として後方から余裕を持ってプレーできてきた。


逆サイドへ展開したり、同サイドのハーフへ繋いだりと、落ち着いてパスを回せていたし、スペースがあれば自分で運んでからパスを出せていた。


同サイドのハーフへ繋いで終わらずに、もう一度受けてフォローできる位置に動き直す、パスを受けたハーフがキープ状態になりそうならオーバーラップをしかける、といったパス&ゴーが効果的にできるとなお良くなるか。


今週の試合で1番嬉しかったのは、1月からずっと自主練を続けてきたキック力向上の成果が試合で出たこと。


右サイドを縦に抜けてからしっかり強いセンタリングを何度か上げられたこと。


ゴール前中央のこぼれ球をペナルティエリア外から思い切って撃ち、ゴール上部バー直撃できたこと。


このあたりのプレーはこれまでのたけしにはまず見られなかったキック力のある力強いプレーだった。


コーチからも良いプレー!と声をかけられる場面も増え、プレー時間もかなり長かった2日間。


2月はまだ試合がいくつもあるので、この調子で良いプレー、良いチャレンジをつづけていってほしい。