息子と歩む少年サッカー

小3から少年団に加入した息子のサッカーを記録するブログ。おやじはサッカー初心者。

試合ばかりでうまくなるのか?!

たけしのチームは試合が多い。

平日も組まれたりする。

本当に多い。


個人的には試合の中でしか身につかないことは多いと思うし、練習の成果も試合で出せてこそだと思うので試せる機会が多いことは大歓迎だ。


しかし、本当に試合ばかりで上手くなるんだろうか?

チームでの練習日はいらないのか?

という疑問はサッカー初心者ながら思ったりもする。


チームメンバーはみんな間違いなく上手くなってるし、チームも強くなっている。


ただ、あまり変わってない選手もいれば、

一ヶ月前には見せなかったプレーを試合で見せるようになっている選手もいる。

差がでてきているのも事実だ。


大事なのは、いかに平日に課題を持って自主練習やスクールでの練習をするか、である。

伸び率の違いはまちがいなく平日にある。


試合をたくさん組んでもらえるのは強豪チームならではの特権。

ならば、それを最大限活かすべく、個人のスキルは平日に磨けばいい。


たけしは、1月からずっと


・キック力の強化

・正確なトラップとパス

・スペースを見つけて運ぶ・受けるの判断


この3つを平日の個人練習とスクールでやってきた。


特にキック力の強化は試合で成果をどんどん出し始めており、

ミドルシュートやDFの頭を超す長い距離のパス、サイドからのセンタリングなど、12月まではまず見られなかった力強いキックが試合で出せるようになってきたのは大収穫。


スペースを見つけたら自分でドリブルで運び、敵を引きつけてからパスを出すプレーや、まさかのハーフウェイライン付近からドリブル独走ゴールなど、スペースがあれば自分で運ぶ動きも試合で見られるようになってきた。


ここ2ヶ月の平日の練習の成果が試合で出せるようになってきた明らかな成長である。


これからも「どんなプレーが試合でできるようになりたいのか」をたけしとよく話し合いながら、平日に取り組む練習を逆算して考えていきたいと思う。


本当は強豪チームの活動にさえついていけば自然と上手くなるのが親としては一番ラクだし理想だと思うんですが…。


チーム内の競争に勝つには個人の努力が絶対に必要だと思うのでたけしと一緒に頑張っていきたいと思います。