息子と歩む少年サッカー

小3から少年団に加入した息子のサッカーを記録するブログ。おやじはサッカー初心者。

強豪チームの選手たちは貪欲

今週の土日は緊急事態宣言が出ていることもあり、試合も練習もいつもより短め。


とはいえ、


練習の日は2時間、
試合の日も半日で4試合やったので、
そこそこやった感じはあるんですが…。


強豪である我がチームの子達は帰り際に、


「夕方から●●のスクール行くわ」
「夕方から●●で練習する」


という会話チラホラが聞こえてきます。


チームの予定が半日なら当然追加で練習するんですね…
恐ろしい子たちです。


たけしも負けじと両日とも家に帰ってからオヤジとの自主練を1時間やりました。


チームの活動以外に宿題、公文、自主練。


土日もなかなか忙しいたけしですが、ゲームができれば後の時間はボーッとしているより練習している方が良いとのことなので、ゲームを1時間やりたければ自主練を1時間やること、というルールを守って平日も頑張るようです。


1月も今のところ1日だけ全くボールを触ってない日があっただけで後はしっかり平日も自主練を継続しています。


平日のスクールが休止になったのでこれからはより自主練が大事になってきます。


果たしてやりきれるのか。



今週の試合は、ディフェンスをたけしがしっかり頑張ることで、格上相手にもなんとか大敗せずに守れていた印象。


たけしが出てない時間帯に失点が重なる状況だったのでそこは褒めてあげたいと思いました。


しかし、たけしのシュートチャンスが0だったのは残念。


相手が格上で守備の時間が長かったこともありますが、まだまだ攻撃時のポジションが良くないことも多く、パスが引き出せない。良い位置で味方のフォローに入れない。


ディフェンスで自ら奪って攻めへ…という得意の展開も相手が上手いとそうはなかなか持ち込めず。


攻守の切り替え(守から攻)、
マイボール時のポジショニング、
フルパワーで守ってから攻めへ転じられるスタミナ


これらはまだまだ課題です。